努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ABC級アイドルの祭典

先週末はお台場にて
A級、B級、そして一部C級のアイドルが結集する
アイドルの一大イベント、TIF2015が開催されました
東京アイドルフェスティバル
今年で6回目、野外になってからは5回目
2012年は
仕事として二日間
8月の猛暑の中会場に居ました

意外と規模、大きいんですよ
100組を超えるアイドルが出演し
今年は5万人以上のお客様がきたとか
話半分でも、2~3万人は動員できているはず

でも、思ったより話題にならない
なぜか
きっと、それは
アイドルという存在がB級だからではないでしょうか

B級の不思議な圧力
理解できない奴らに情報を届けると
曲解された情報、それも時には悪意を持って曲げられた情報が伝播するから
あまり話題にしてほしくない
世の中にはS級、つまりAKBとモモクロだけが出張ってくれれば良くて
他はそっとしておいてくれ…
そんな圧力というよりは「願い」なのかも