努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

夏休みの家族旅行

夏休み、家族で一緒に旅行したのは

何歳までかと

ふと思い返してしまいました

 

ウチは自営業で車がない家族でした

でも、一週間ちかく

どこかに行っていた気がします

父と母と妹弟と

祖父祖母は一緒ではありませんでした

小学六年生が最後かな

と思っていましたが

中一までだったらしいことが、今、発覚しました

自分的に、最後の家族旅行で

神戸ポートピア博にいって記憶があって

それが何年か調べたら1981年でした

それ13歳になる年だから…

いやぁ、記憶って曖昧ですね

 

で、確か、新幹線で神戸までいって

その夜に夜行電車に乗って

九州、福岡に朝に到着した記憶が

その後、大宰府→長崎→阿蘇→大分って回ったのかな?

帰りは宮崎から飛行機だった気がします

 

なんか色々な記憶がゴチャマゼになっていて

キレイに切り出せないのが残念です

何をしたのか

何処に行ったのか

非常にあやふやです

でも、良いんです

遠い昔の思い出はボンヤリとしていれば

永遠にそのまま

あの頃のままですから