努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

観光地に言いたいこと

海外からの観光客

国内での観光客

今後の日本の経済は観光ビジネスにかかっている

といった意見も多々ある 

築地という観光地に住んでいる立場から

観光地に言いたいことをひとつ

 

地元の人の

観光客に対する冷ややかな態度

あれって、バレてるんですかねぇ

あれは

止めた方が良いですよね~

と自戒の意味も込めて書いてます

 

一般生活している場所に

突如としてやって来る観光客

そこだけ切り出すと「目障り」な存在ですよね

地下鉄のホームで

ウロウロしている観光客を見ると

つい、邪険に扱ってしまいます

こっちは仕事にいく途中だから邪魔しないでね~と

そういう雰囲気って

何となく伝わってるんだろうな

これじゃ、観光地として失格だよな

でも、本当に、面倒なんですよ

京都の人とか、本当に大変だと思います

 

この問題を解消するためには

観光客エリアと一般生活ゾーンを

完全に分けてしまえばよいのだろうか?

ある程度の割り切りは大事かと

でも、それじゃ、ウソっぽいかな

ディズニーじゃないしね