努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

お盆休み

世間はお盆休みのようです

地元の築地駅には

いつもと違って日本人の観光客の方がたくさんいます

珍しく、日本語があふれてます

そして、オトナの男性たちが疲れています…

元気がない

これ、大きな差ですね

外国の観光客は男性が引っ張ってる感じがしますが

日本人は女性がリードしてますね

 

駐車場にも

遠いところのナンバーが多いような気がします

あの辺りの「一方通行の罠」にはまって

逆走する車、増えるんだろうな~

駐車場代の高さに

というか無料では停められない事実に

衝撃を受けてるんだろうな~

 

僕は東京生まれで東京育ちなので田舎がないので

お盆に帰る場所、行く場所がありません

 

それは地方在住の方でも同じでしょうか?

例えば、静岡生まれで静岡育ちの人は

お盆、どうするのでしょうか?

まあ、東京とか大阪とかから戻ってくる人たちを

待ち受ける楽しみがありますよね

僕の場合は、それもありません

 

じゃ、お盆に東京に観光に来る人たちは

どういうタイプなんだろう?