努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

「それが声優」

先日のコミケで購入した漫画「それが声優」を読んだ

新聞等に載っている4コマ漫画以外で

漫画をちゃんと読むのは

5,6年ぶりかな~

短いから良かったです

 

で、内容は声優シンデレラストーリー(?)

声優を目指し、デビューしたばかりの新人の女の子3人が

声優業界で

色々と頑張っていく過程を描いた物語

随所随所に業界ネタが差し込まれていて

それはそれで勉強になります

 

アニメにもなっていて

そっちには

声優役として本人が出ているとのこと

本人が

声優本人役で

本人に似た絵に合わせて

本人のキャラクターを演じる

アニメならではの、なかなか興味深い構造ですね

 

で、本作、最後の方で

新人の女の子が

声優の仕事だけでは当然生活出来るわけではなく

コンビニでバイトしているんだけど

そこに超人気声優が偶然に買い物に来るんです

そして

 

 同じ職業ー

 ー違う世界。

 

という台詞で終わるんです

この葛藤

どんな世界でもありますね

 

違う世界と割り切るのか

同じ世界に乗り込むのか

僕も態度、決めなくちゃだな