努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

B級移動手段、都バス

23区内の都バスを乗りこなせるようになれば

かなり東京B級都民度、高いです

 

目的地が駅から微妙に遠い(徒歩15分程度)、とか

目的地まで地下鉄で行こうとすると

2回以上乗り換えなくちゃいけない

それも東京メトロ都営地下鉄で、とか

混んでるJR新宿駅とかJR渋谷駅とか

とにかく混んでるJR駅、つまり屋外にある駅を

ウザイから通過したくない、とか

そういう

東京B級都民ならではのわがままを

ズバリ(って言い過ぎか)解消してくれるのが

都バスだったりします

 

でも、注意

その1

本数、少ないコト、多々あります

この前、六本木から五反田に行かなきゃいけない時に

そうだ、都バスがあると思いつき

バス停にいったら

次は20分後だったので

あきらめて地下鉄にもぐりこみました

その2

時間、かかります

昔、まあまあ暇だったので

池袋から渋谷までバスで行ったら

1.5時間かかったことあります

ちなみに山手線ならば20分もかかりません

その3

先払い、乗り放題です

念のため