努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

コロッケパン

B級グルメの王様かもしれない

コロッケパン

 

コロッケという

実に庶民的な惣菜を

パンで挟む

サンドウィッチではない

食パンじゃNG

ハンバーガーのような形式もありますが

やはり、コッペパンじゃなきゃ

コロッケパンじゃない

このB級感

 

カツだとカツサンドですからね

高級なものもあるから

一概にB級とはいえない

焼きそばパンもあるけれど

炭水化物on炭水化物は

ちょっと…ね

から揚げパンとかあるにはあるけど

やはり違和感あり

コロッケ、絶妙な落としどころ

 

僕は試したことはないのですが

コロッケパン上級者は

コンビニで

コロッケとパンを別々に買って

自分でできたてのコロッケパンを作るそうです

コンビニ内でオリジナル食品を作りあげる

クリエイティビティ(?)にも感動

そして

あのコッペパンだけ、売ってるんだ、と感心

 

コロッケも

ちょっと高級な肉多めのやつじゃダメなんですよね

肉汁不要(笑)

あくまでもジャガイモがメイン

ちょっとだけひき肉入ってますみたいな

それでこそB級です