努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

過剰なサービス

誰のブログか忘れてしまいました…

ちきりんかなぁ

ま、とっても同意した意見がありました

 

日本の「安価な」お店の対応は

丁寧すぎます

コンビニとか特に

もっと、お客を適当に扱ってもいいんじゃないかな

って思います

デパートとかで

定価で購入する場合は

それなりのフォローは欲しいですよ

高いお店は

お客が少ないですし

価格の一部は、そのサービスに払っていると

思って行ってますから

 

ファーストフードもしかり

もっと適当で良いです

笑顔であれば嬉しいですが

本当の笑顔ならばの話

マニュアルの笑顔ならば不要です

もうちょっと雑でもOKです

その代り

早く処理してほしい

愛想はいらないから

 

もっとお客と店員がイーブンな関係になれれば

良いと思います

行きつけになる飲食店は間違いなくそんな感じ

価格によって

それ相応の対応をしてくれる

それで良いんです

 

ただ、これって

高価なお店に行ったことがないと

加減が分からないんですよね

 

親切とサービスは全く別であること

そろそろ把握しなくちゃね