努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ランニングは健康に良くないですよ

スポーツの秋ですが

健康のためにランニングって

お勧めしませんよ

 

まずは言葉の定義を

ジョギングとランニングは違います

何が違うか、速度です

ジョギングの定義は色々とあるみたいですが

・一緒にジョグしている人と話しながら行ける速度

・時速10キロより遅いペース

・時速8キロくらい

とか言われています

なので、全く運動していない人は

最初からジョグより速いランは無理なのです

 

で、ランニングですが

非常に脚、それも膝に負担をかけます

ずっとジャンプしているようなものですから

 

いつも運動して

一種のサポーターの役目をしてくれる筋肉を

それなりに鍛えていなければ当然です

 

ランの負担に対抗するには

大きく二つの方法があるかと思います

負担に対抗できる身体を準備する

負担がかからない体重に減量する

 

これって、ハードル、高いでしょ

不健康な人が健康になるために実施する作業じゃないでしょ

健康な人が、体をいじめて楽しむ

それがランニング

あくまでも個人的な意見ですが