努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

仕事、しすぎ、かな

連休が終わりました

で、この日本で、本当に五連休できた人の割合って

どのくらいなんでしょうかね?

超大企業で普通に働いている人(=そんなに偉くない人)は

きっと「五連」だったのでしょう

ま、五日間、ドバっと渡されても困ってしまいますがね

 

で、思ったのが

休日が増えるよりも

一日の中の労働時間とそれに係る時間(=通勤とか)が減るほうが

正直、うれしいと思っている人の方が

実は多いのでは?

 

今、巷で話題の

午前10時前から働くは拷問、系ですが

たしかに偉い人以外は厳しいですよね

10時30分あたりがベストでは

そもそも

日本の会社って

偉い人と偉くない人が同じ時間で働いているから

いけないのかも

偉くない人が、仕事、しすぎなんじゃないかな

もっとメリハリあっても

仕事はまわっていくのでは

 

それに付随して思うのが

男性は偉くない人がスーツ着用しすぎ

女性はなんとなく偉い人と偉くない人で

服装の雰囲気が違っているけど

男性も、それでいいんじゃない?