努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

コンビニに足りないコト

B級人生にコンビニは必須だ

なくては生きていけないし

いつも、何かが足りない

100%の満足を提供してくれないところがB級である

いつも72%くらい

それで良いのだ

とはいうものの

なかなか100%の満足をくれるコトなんてないんですがね

 

そんなコンビニに足りないコトは何だろうか

一つは「割安感」だと思う

割安じゃなくても良い

それは頭で理解しています

それが嫌ならばスーパーとか行けば良いのだ

でも、感が欲しい

おでん全品70円とか、おにぎり100円とかあるけど

残念ながら、僕は、おでんもおにぎりも殆ど買わないのだ

なので、何か…

 

あとは、足りないというか邪魔なのが

「Tポイントカード、お待ちですか?」の一言

店員さんに否がないことは十分に分かっている

でも、どうしても、あの一言にイラっとくるので

大変申し訳ないのだけど

日本人と思われる名前の店員の場合は

完全に無視してしまうのだ

いつもゴメンなさい

でも、Tポイントカード、嫌いなんで

許してくださいっ!