努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

好きな言葉

座右の銘、というのは大げさすぎるかも

って按配の好きな言葉を三つばかり

 

「大体のことは、どうにかなる」

すごく楽観的で

落ち込んだ時にさりげない力をくれる言葉です

意味のない前向きさが素敵

でも、これ、本当には

どうにかなる=どうにかしろ!

って事なんですよね

 

「生きてるだけで丸儲け」

モンスター、明石家さんまのお言葉、なのかな

原典があるんでしょうか?

誰か、教えて~

で、これも前向き

今の現状を全て受け入れて肯定する

ある意味、覚悟の一言ですよね

全て自分の責任において生きていく強さを感じる

大好きな言葉です

 

「長いものには巻かれろ」

これは僕の人生の哲学かもしれません

実は、この言葉の意味は深いのです

勝手な個人的な解釈ですが

これは、権力、人気、流行といった世の中を動かしているものに

飛び込むことが必要である

そして、それらに巻き込まるのではなく

自分のモノにしてみろ

そういうメッセージなのではないでしょうか

外から眺めているだけじゃ

何も始まりませんから