努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

オシャレ本屋

先日
今流行りの「オシャレ本屋」に初めて行った
場所は下北沢
オシャレでしょ(笑)

棚を見て回る
さりげなくゾーンが形成されていて
何となくテーマが設定されているのが分かった
見る人が見れば
明確なメッセージを読み取れるのかもしれないけど
僕の陳腐なインテリジェンスでは
無理でした

でも、通常、小説しか読まないので
それ以外のジャンルの本に触れるのは
面白かったです
タイトルをなぞっていくだけでも
なかなか刺激的ですね

ネットで本を買う時は
目的がないと作品に出会えないので
やはり、何か新しいものが欲しい時は
普通の本屋に行く必要があります
ただ、僕の場合は文庫本コーナーにしか行かないので
やはり、偏りは出てくるんですよね
ある程度の予測が出来る範囲での出会いですね

でも、オシャレ本屋は
ある意味、乱暴に
様々な本を
無差別に投げつけてきます
それを受け止めるのか?
よけて逃げるのか?
スリリングですね

でも、正直、疲れます
頭脳フル稼働を求められるので
ま、たまに、修行だと思って
飛び込むくらいが
丁度よいのかな