努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

本屋が無い町

原宿に

本屋さんが無いの知ってますか

昔はラフォーレ原宿の最上階に

小さいけれど

本屋さんがありました

 

でも、今は、いわゆる普通の本屋さんはありません

表参道に行くか

渋谷に行くか

代々木に行くか

しかないです

 

なぜ本屋さんがないのか?

それはビジネスマンが少ないからだと思います

昼休みや帰り際に

ちょっと本屋によってみる

そんな人種が少ないからでしょう

住んでいる人も少ないので

帰宅の途中、最寄り駅でちょっと

といった人もいないでしょう

 

観光地なので

海外からの観光客向けのコンセプトのしっかりした

通常とは異なる本屋とか

あっても良さそうですが

まあ、ビジネスとしては難しいのでしょうか

ヲタクはアキバに行くだろうし

日本の昔の伝統を学びたい人たちは

原宿には来ないだろうし…

それに、本、重いし(笑)

観光ガイドはスマホでOKになった今

残念ながら無理そうですね

 

オフィスの入った虎ノ門ヒルズみたいな

超巨大ビルが建てば

そこの一階あたりに出来るかもしれないですね