努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

半額の罠

家の近くに

テイクアウト専門のお寿司屋さんがあります

 

夜になると割引が始まります

日によっては割引きのないまま終わる日もあります

開始する時間も日によって異なります

でも、20時過ぎたくらいから

実施されることが多いです

 

で、昔は50%オフが多かったのですが

最近は30%オフのことが多いので

あまり買わなくなったのですが

昨日、久しぶりに「50%割引」の看板に遭遇したので

そんなにお腹減っていないのに

つい、買ってしまいました

残りものなので種類はわずかです

その中からねぎとろ巻と、もう一つ適当に選んで400円弱でした

 

もし30%オフならば

絶対に買わなかったでしょう

半額の魔力にやられて

結果的には余計な出費をしてしまったわけです

 

お店としても

廃棄するよりは売った方が良いでしょう

ポイントは

毎日あるかどうかわからないというところかと

毎日レギュラー実施だと

その時まで買わない人が必ず出てきますよね

ちょっとしたラッキー感に

人って弱いんですね