努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

冬モード突入

一気に秋も深くなってきましたね

気温というよりも

湿度感が冬にググっと近づいてきた感じ

太陽の明るさも

控えめになって、かなり優しくなりました

 

寒い方が好きなので

夏より冬派

やっと心地よい季節がやってきました

 

夏から秋が短くてすぐに冬になってします

そんな声が良く聞かれます

東京という環境で新暦で考えると

3~5:春→6~8:夏→9~11:秋→12~2:冬

というのが四季のだいたいの分け方ですよね

そうなると

9月の秋というのがアウトですよね

9月は確実に夏です、今や

昔は9月から徐々に寒くなっていく

その徐々な感じが秋モードだったのかと

その徐々の期間が短くなると

気持ち的に

少し寒くなった途端に

秋ではなく冬を感じてしまうのかもしれません

 

今週は「謎」の「日本風」ハロウィンウィークです

今や、クリスマスを完全にしのぐイベントとなりました

肌の露出の多いコスプレは素敵(笑)ですが

風邪をひいて、周囲に迷惑をかけないように、よろしくお願いします