努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ワークライフバランス?

ワークライフバランス

不思議な言葉だ

 

wiki先生は

仕事と生活の調和と言っている

 

調和?

ということは

仕事と生活は別のコトで

その二つが調和することが大切ということか

 

それって仕事と生活を分けるってことか

その考え方って

非常に「サラリーマン的」というか

自営業の考え方とは少し違うのかもしれない

そもそも残業って何?

自営ならば仕事は終わるまではやる

終わればやめる

そこに「残」業はない、すべてが業なのかな

 

要は上司の問題なのか?

上司、そして企業の指示に従わなければならないから

バランスが取れないのか

 

バランスをとるために

上司、企業と交渉する力がないのか

それは仕方ない

交渉じゃなくて「騙す」だったら

けっこうみんな手際よくやってるのかな(笑)

 

では、もう一つの方策

バランスが取れそうな企業に移籍すれば良いのに

でも

移籍のための労力>アンバランスを耐える労力

ならば現状維持の方が「楽」な選択ですね

でも「楽」と「正しい」は違うこと

お忘れなく