努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

サウナ

行きつけのスポーツクラブにはサウナがあります

ジムで普通に運動、主にランですが、その後に

そのままサウナに入ります

外でランニングをした後にも

帰宅せずにスポーツクラブに寄って

まずはサウナに入ります

 

サウナのことをWEBで調べた際の

僕なりの結論は

サウナは汗をかくところではなく

身体の温度を上げるところだということです

上げてから

水風呂に入って一気に温度を下げる

そしてまたサウナに入って上げる

この温度の上げ下げにより

身体の代謝が活性化されて疲れが取れる

これを信じてサウナを利用しています

公益社団法人サウナ・スパ協会の説を信じてます

 

ランニングの後に

サウナに入るようにしてから

疲れが残らなくなった気がします

 

それにしても不思議な空間ですよね

けっこう狭い場所に

オトナがじっと座って

熱さを我慢しているわけですから

それも全裸で

最近、僕は。気が付くと独り言を言ってしまうので

気を付けてます…

テレビがついているサウナは良いのですがね