努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

文化の日

文化、いいね

文明とはちょっと違う

 

でも、冷静に「文化」という文字を見ると

少し不思議です

文が化ける?

いや、違う

人が「文」字「化」するのかも

社会に付随して文化が生まれるのだとすれば

その社会全体で共有するために

文字は超便利

人の存在を文字化したのが文化なのかも

 

文明とは

便利とか進歩とか

何か役に立つテクニックのような気がします

でも、文化は

人間という動物としては

必ずしも必要ないことなのかも

だから四大文明はあっても

四大文化は無いのかな

 

文化部という言葉は

実は文化の具体的な姿を最も分かりやすく説明してるかも

決して文明部じゃない

ちょっと自慢できるかも

でも実用性は…

緩いね

 

ラジオの文化放送、JOQR

大好きなステーションですが

もし、文明放送という名前だったとしたら

プロパガンダの香りがしますが

文化だから

面白そうな感じがする

 

でも、ちょっと待てよ

文化と勲章って

かなり無理している気がしなくもない

文明勲章だと

なんか会社の社長賞で金一封かも