努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

喫茶店の条件

カフェではない

喫茶店の条件は何か

 

僕は照明・窓の具合とBGM

この二点につきると思う

実はメニューはあまり関係ないと思う

 

喫茶店は暗めが良い

窓も小さめがが良い

照明の色合いは暖色系

暗いオレンジとか

地球に優しくない白熱電球が好ましい

壁はくすんでいてほしい

テーブルは木

濃い茶色であってほしい

壁も燻製されているような落ち着いた色だ

 

この条件の視点から

僕の一番好きな喫茶店は浅草のアンヂェラスだ

ジェじゃないよ、ヂェ

あの暗がりの中

三階まで登るときに幸せを感じます

 

BGMはクラシックが好ましい

逆に

オルゴールアレンジとか

和楽器アレンジとかされてしまったヒット曲集でもよい

演奏者が全く不明な感じ

たまらない

オシャレな音楽

もしくはお店サイドが自己満足的にオシャレだと思って選曲しているのは

間違いなくカフェだ

 

BGMが主張を始めたら喫茶店ではない

主張させたい場合は

あらかじめ「名曲喫茶」とか「JAZZ喫茶」と

ことわりを入れるのが喫茶店の流儀だと思う