努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

渋滞

お盆時期の高速道路での渋滞とか
完全に予測できている渋滞ではなく
町中で偶発的に発生してしまう
謎の渋滞に巻き込まれると
もう、絶望的です

事故や突発的なイベントに巻き込まれたりして
とにかく残念です
先にその原因が判明していれば
まあ、そこに突っ込んだ自分の判断が間違っていたと
諦めようもありますが

また、高速道路の事故渋滞が
ほんの少し前に起こってしまった時も
かなり落ち込みますよね
あと数分、早く高速に乗っていれば回避できたのに
悔やみきれません

ただ、事故の現場を通り過ぎるときに
自分は気を付けようと
心の誓うしかありません

今話題の自動運転になると
渋滞ってなくなるのでしょうか
それならば、大賛成です
でも、世の中全てが自動運転にならないと
そういう夢のようなことには
なりそうもないですよね