努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

楽しいお酒

楽しいお酒が飲めるために

生きているといっても

過言ではないと思います

 

楽しいお酒とは何か?

僕の場合は

楽しい「人と一緒に飲む」お酒

ということになるかと

 

もちろん、一人で飲んでも、美味しいですよ

好きな本を読みながらパブで

好きな映画を見ながら映画館で

走った後に隅田川テラスで

メールをチェックしながらファミレスで

テレビを見ながら家で

静かに飲むお酒も楽しいです

 

でも、やはり

誰かと一緒に適度な会話をしながら

飲むのが一番楽しいと思います

 

僕は味は詳しくないので

正直、どんなお酒でも良いのです

その場の雰囲気に合ったものならばOK

お酒そのものに執着があるわけではありません

その場で

そこに居る人と飲むのに適切であれば良いのです

 

この前も行きつけの六本木の飲み屋さんで

となりにいた初見の人と

その場で音楽の話で盛り上がり

最後はハグして別れました

実際に話した時間は数分かもしれませんが

その日、一日丸々、ハッピーに

このお酒のパワー、僕は信じて、今夜も飲みます