努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

13日の金曜日

さて、あと2時間半

13日の金曜日です

今日、朝から、悪いことあったかな~と振り返ると

どちらかといえば

ラッキーなことの方が多かったような気がします

というか

想定の範囲内でのベターな結果ばかりでした

 

ま、この後で

地獄に突き落とされるような

最悪な事態が待っているかもしれませんが

 

厄年とかも一緒

振り返れば

もちろん悪いこともありましたが

その分、良いこともあるわけで

トータル的にはプラスだったような気がします

おみくじの凶とか

血液型占いの外れとかも一緒

 

そもそも

不幸なことの原因を

自分の判断や行動のせいではなく

ハンドリング不能な何かに求めることで

人は救われますよね

仕方ないさ…と

切り替えできますから

 

でも、これをやりすぎると

危険です

一生不幸な自分を肯定することになるので危険です

自ら「不幸祭り」に飛び込んでしまう体質

これって

本当にヤバいですよね

捻挫と同じで癖になるんです

信じる者は救われる、と同じで

信じない者は救われない…んですよね