文句は決してなくならない
とあるイベントに参加した
そのイベントに対して
賛否両論
ネットのレビューで記載されていた
イベントに参加した者として
書き込まれた改善要求は
実にもっともなことが多かった
でも、今回はどちらかといえば少数派だった
慣れた人たちからしてみれば
自分で解決しろよ、ってことかもしれない
事前に想定して対策を練れば
クリア可能なことだから
全く同じ事象に対しても
見る立場が違えば
賛にもなるし、否にもなる
100%クリアは無理だから
どの基準で考えるかだと思う
イベント側が
逆にお客さんの希望スペックを先に表明する
これが実は一番良いのかもしれない
代表的なやつが「一見さんお断り」でしょう
通常、お客さんにとって
マイナスに働く要素を先に公開しておくことは大事だ
ディズニーだって超混雑している日は
出来れば来ない方がいいって言ってるし
全員に対応すると思うから
逆に文句は増えるのだと思う
文句そのものを減らすことも大切だけど
文句を言うお客さんを「切る」のも大事かと