努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

白いゴハン圧力(笑)

白いゴハンを好きなことが

日本人の条件である的な圧力を

よく感じます

 

白いゴハンがあれば

後は何もいらないという人とは

一緒にご飯を食べたくないかもしれません

だって、閉鎖的思考だと思うから

なんか、新しい発見が無さそう気分…

 

これを言うと非国民とか言われそうですが

そんなに白いゴハンって、美味しいですか?

いや、もちろん美味しいですよ

でも、パンやパスタやそば・うどんを

圧倒的に凌ぐとは思えないのです

総合的に判断したら

米より小麦の方が美味しいと思うのですが

どうでしょうか

 

日本人の米信仰を否定するわけではありません

その土地で昔から食されているものは

やはり歴史の重みがありますから

でも、それはそれ

 

せっかく色々なものが食べられる環境にいるのだから

楽しむべきでは

と思っているだけです

炭水化物以外でも

豆系やコーン系の食事とか

試してみましょうよ、ってだけです

 

ちなみに僕は

白米は

南部鉄で出来た一合炊きの鉄釜でガスで一気に炊いてます