努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

在宅勤務の些細なポイント

最近、話題によく出る在宅勤務

ネットが繋がっていて

携帯電話があれば

わざわざ会社に行かなくても

出来る仕事はたくさんありますよね

実際、僕も自宅でずっとPCに向かっている日、あります

その際の些細なポイントを

いくつかあげたいと思います

 

まずは服装ですね

起きたままの服装でそのまま仕事に入るのか

ちゃんと着替えてから入るのか

着替える場合、どのレベルなのか

部屋着?

近所に外出程度?

どこでも外出できるレベルに?

この度合いがけっこう難しい

決めが大事です

 

次にテレビ

テレビを一切見ないという人には関係ないのですが

普通にテレビを見る人にとって

ずっとつけっぱなしか?

一切見ないのか?

ここも難しいところです

そう考えると、ラジオって良いかもね

 

あとは、いつ仕事を切り上げるか

これも難しい

遊びに外出することが終わりの合図

という何だか不思議な現象も起きたりします

そのまま寝るまで…

と考えると、会社に行ったほうが楽チンかも

 

ま、一度、試してみては