努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

風邪じゃない

寒気がするのは

寒いからだ

風邪じゃない

 

熱っぽいのは

少し飲みすぎたからだ

風邪じゃない

 

鼻水が止まらないのは

季節外れの花粉症だからだ

風邪じゃない

 

のどが痛いのは

カラオケで歌いすぎたからだ

風邪じゃない

 

食欲がわかないのは

ダイエット精神が極まったからだ

風邪じゃない

 

くしゃみが止まらないのは

胡椒が大気中に蔓延しているからだ

風邪じゃない

 

そう

そもそも風邪なんて病気は無いのです

言霊のなせるトリックです

 

言葉の力を一番実感するのが風邪です

人は

モノやコトに言葉をあてることで

認識をするのだと思います

 

その認識を意図的に操作する場合も多々あります

売春ではなく「援助交際」とか

窃盗ではなく「万引き」とか

 

風邪も本当は

軽く体調の悪いことの総称なのかもしれません

風邪の症状を

医学的にちゃんと整理して説明すると

何か問題が起こるのでしょう

 

その問題は何か?

その理由が

人道的なものではなく、実は単純に経済的なものだったりして

所詮、医者も仕事の一つですからww