努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

大掃除第一弾

年末のお楽しみ

大掃除です

 

小掃除を毎日、毎週していれば

大掃除は不要

ってことは分かっていますが

これはある種のイベントなので

わざと掃除をしないで残しておく位の余裕をブチかまして(嘘)

いざ、年末!

 

本日、初日

台所まわりから今年はスタートです

水回りがキレイじゃないと

なんか心が荒みます

ガスコンロ、一気に洗います

毎年、ありあわせのグッズで対応するので

完璧にはキレイになりません

来年こそは

必殺用品を買って圧倒的にキレイにするぞ!と思うのですが

…来年こそは

 

キッチンもタワシでゴシゴシ

クレンザーを使って

気持ちよく洗っていきます

 

ついでに食器棚の整理もしました

なにげに埃っぽい

しっかり拭いておきました

三段ある棚を

カップ系・お椀系・お皿系に分けてみたりして

 

12月には毎年二回

ウチに人を呼んでの「パーティー」があるので

それにあわせて

軽く掃除をするのですが

その時に

どこを大掃除すべきか

ピックアップしておくんです

 

さて、第二弾は、どこだ!?