努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

大掃除完結編、からの

昨日の反省をこめて

朝8時に起きてみました

そして、お風呂掃除に挑みました

 

鏡からスタート

そして棚、特に裏を念入りに

蛇口もキレイにしてから

壁に移行

普段は目がいかない場所に注目するのが大掃除の醍醐味です

意外と埃がたまってるんですね

ゴシゴシいきました

で、床の黒い部分を一気にこすりあげてから

浴槽を順調に

 

そしてラストは浴槽の裏側ですね

この未知の領域を

年に一回見て、そして掃除するのが大切なんです

 

2時間弱で無事終了

これで年が越せると思っていたのですが

ひとつ忘れていたことがあったのです

大掃除で見つけた厄除けのお護摩札です

そのまま家にあったので

これを機に

お堂に納めにいきました

場所は川崎大師です

 

明日からの本番に向けて盛り上がる参道を抜けて

大山門を抜けお水屋で手を清めた後に

納札殿へ

遅くなってすみませんと納めました

そして大本堂でお参り

今年もありがとう

来年もよろしくと

 

帰りは甘酒と酒まんじゅうをいただきました

美味しかったな、感謝