努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

手書き

久しぶりに

手書きでたくさん文字を書きました

いや、疲れました

 

文字を調べながら

丁寧に書き書きしていきます

ワープロ(って古いですがww)だと

適当に打てば選択してくれますが

手書きは、ちゃんと、その文字を書かなくてはいけないという

当たり前の事実が新鮮だったりして

 

そういえば

ナウなヤング(最近の若者)は

メモをしないで

書かれたものを写真で撮ってしまうと聞きます

「書かなきゃ覚えないよ~」という指摘もありますが

これから先

覚えることの意味は少なくなってくるかと

すぐにスマホで検索すれば

何かしら出てくるわけですから

普通の人は

物事を覚えなくてもよくなるでしょうね

 

一部のエリートや上層階級の人たちのみが

機械にたよらない自分の力を誇示するために記憶するだけで

下々の民たちは

分からないことがあれば

その場でスマホで調べればよいのです

 

手書きも同じ

情報を伝えるための文字ではなく

手書きで文字が書けるというプライドのためにある

文字ですから