努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

今年の目標

今年の目標を

年の初めに手帳か日記かなんかに

たくさん書いておいて

それがクリア出来ているかどうか

適宜チェックして過ごすと

具体的な行動に促すことになって

張りのある生活が出来るとかいうアドバイス

よくありますよね

 

ま、それが効果があるのかどうかはおいといて

目標って意外と難しいですよ

 

何が難しいって

その目標の難易度設定が難しい

簡単すぎても難しすぎても

目標として機能しないじゃないですか

 

難しすぎると

目標というよりも夢になってしまうかも

夢でもOKって考えたかもあるけど

大人として

どうかな~って

それならば最初から「夢」設定にしとくべきでしょ

 

簡単すぎると設定する意味がない

クリア出来て当然な目標は

別に目標じゃないし

ただのメモだし

 

何か努力しないと

ちょっとした工夫をしないと

クリア出来ないような目標をたくさん思いつく

それ、かなりスキルが必要

 

仕事の目標

遊びの目標

自分の目標

家族全体での目標

心の目標

体の目標…

 

なかなか思いつかないものですよね