努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

一方通行の悲劇

今日の東京

たった少しの雪で

大変だった

って、ニュースでは言ってますが

実は

全てが大変では無かったような気がします

 

東京を二つに分けてみます

一つは山手線内(もしくはその近辺)

もう一つは、それ以外

 

そして、東京の電車は上記と同じく二つに分かれます

山手線内は網のように複雑に

それ以外は、実は、殆どが山手線に向かっているのです

 

網の中は

例えば四角形の一辺を進めば近いけど

三辺を経由してたどり着くことは可能です

 

が、しかし

それ以外は

山手線に向かっている一直線

つまり一方通行なので

止まればアウトなんですよ

逆に行ったら意味無しですから

 

網の中にいれば

努力すればクリアできる可能性があります

あくまでも可能性ですが

が、しかし

一方通行は終了です

 

そこで、あの問題が

日本で一番、お金持ちが住んでいる港区

そう、東京都港区は網の中なのです

電車が網形状ということは

もちろん道路も網形状なのです

 

お金持ちが住む場所の理由を

とことん思い知らされた

雪の一日でした