読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

大塚家具とSMAP 一

一企業の内部闘争という点では

似ている事象ですよね

 

大塚家具は父と娘

ジャニーズは母+娘と辣腕社員

この対立が根本にあるわけですよね

 

共通点としては

共に社内での覇権をどっちが取るかという話

普通の会社の場合

何となく合意形成されて

しかるべき手段で正式に決定される

たまに

何となくではなく

緊急動議とかで電撃的に決まる場合もあるけど

ま、通常の合意形成の過程でも

色々とあるわけだから

似たり寄ったりですかね

 

では、両社の決定的な差異は何か

一、血縁内の戦いか血縁対外部の戦いかの差

通常の場合、前者の方が圧倒的に盛り上がりますよね

二、取り扱っている商品の差

ぱっと見て、大塚家具で売っている家具を見分けられる人はいないけど

通常の人は、嵐とSMAPを見分けることができる

後者の方が話題にしやすい

三、闘争当事者の業務の差

前者の父と娘の業務内容は家具業界の人しか想像できないけど

後者の業務内容は

現実とは全く異なっているけれど想像は出来る

 

あ、続きは明日