大塚家具とSMAP 二
では、両社の決定的な差異は何か
四、バトルが展開された場所
前者は法廷
後者はメディア
五、顔出しについて
前者は方法は違えど当事者が顔出しした
後者は当事者の一部しか顔出ししていない
六、それぞれの存在意義
大塚家具がなくなっても、ニトリもIKEAもあるし
代替勢力が出てくるだろう
でも、SMAPがなくなったら、代わりは無いでしょう…ね
他にも差異はあるでしょうが
多分、一番、問題とされているのは五でしょう
でも、実は
法廷でも
当事者が一度も登場しないで
全て弁護士が対応する場合もあるのです
代理を出して戦うことは
決して卑怯なことではないと思います
戦略ですね
でも、裏方ではなく表方の人たちは
出ないわけにはいけないから
不利な戦いでしたよね
もし、あの謝罪を
テレビ地上波ではなく
YOUTUBEで配信していたならば
どうなっていたでしょうか
全く同じ内容だったとしても
見るほうの意識は違いますよね
チャレンジして欲しかったな~