努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

久しぶりの秋葉原

久しぶりに

ゴールデンタイムの秋葉原に行った

やっぱ、凄い

一時期の勢いは無いかもしれないけれど

他の町に比べれば

圧倒的かも

 

日本人と外国人の混じり方が良い

銀座、新宿のような歪んだ感じがしない

日本の秋葉原という町に

観光で遊びに来ている雰囲気

あくまでも「お客様」って感じが

実にほほえましい

 

あやしいお店

詐欺まがいのお店も増えたらしいが

全体的には

まだ落ち着いている感じも良い

でも、このポイントは

今後、悪化していくだろうな~

他の町では見ることが出来ない

不思議な自浄作用も

いつかは崩れることでしょう

期待はしています

お店の悪化に対応すべく

訪問者のスキルアップが必須ですね

そこが秋葉原の希望かと

 

で、アイドルライブの取材をしたんですけど

相変わらず盛りあがってました

クラブのり、なんですよね

お気に入りの箱に行けば

自分の好きな音楽で盛り上がれるし

そこには仲間がいる

ライブを見て、酒を飲みながら語り合う

このクラブカルチャー

今後も楽しみかも