努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

歩け歩け

電車に乗るのが面倒なので

一駅分、歩くことって

けっこうあります

 

JRならば130円くらい

地下鉄ならば170円くらい

缶ジュース1本分の価値って感じ

 

実は時間的には

距離によってはあまり変わらない場合も多い

駅まで行って

そこで電車を待って

乗って

降りて

目的地に向かう

って考えると歩いても倍くらいってことも多々あります

電車で10分

歩いて20分みたいな感じですね

 

夜22時すぎとかなると

電車を待つ時間とか

社内で酔っ払いと遭遇した際の不快感とか考慮すると

元気な場合は

歩いたほうが断然良い

酔ってる時は酔い覚ましにもなるし

 

歩くのは基本的に好き

両親が無免許で家に車が無かったので

小さい時から

とにかく歩いていた記憶が

観光地とか行った時は

もう歩きっぱなし

 

大人になってからも歩いてます

都心部の主要道路は

なんとなく

全て歩いたことがある気がします

 

歩く速度で見ると

一番良く見えるように

人間は本能的に建物をデザインしているらしいですよ

それを信じて、歩きましょ