努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

太巻

コンビニの陰謀って話題で

毎年盛り上がる恵方巻ですが

まあ、経緯はともあれ

今年、初めてやってみました、南南東に向かって

 

で、きついっすね

黙って黙々と一気食いしなきゃいけないんですよね

かなりのゴハンの量じゃないっすか

さらに、太巻きって想像以上に太いんですよね

普通は2センチくらいに切ってあるから大丈夫だけど

あれにそのまま齧り付くって

男子ならまだしも

女子にはハードな修行でしょ

 

でも、大変なだけに

食べきったあとの充実感は大きかったです

なんか、やり切った感じ(笑)

頑張った分だけ願いが叶いそうな気になりました

 

ハロウィン、恵方巻

こういうイベントごとは大事です

だって、正月だってお盆だって、ゴールデンウィークだってそうでしょ

土用のうなぎ、クリスマス、成人の日

誰かが適当に意味付けして盛り上がってるわけですから

きかっけが1,000年位前か去年かって差があるだけで

 

今年は何か僕も考えて

まずは一人から、地道にスタートしてみようかなぁ