努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

お金が欲しい

お金が欲しい

という気持ちを持っている人は多いと思います

銀行でお金をおろしたり振りこんだりして

残高を見るたびに

もっと、あれば、いいな~

もう一つ、0が多ければ楽しいだろうな~

って思います

 

でも、その気持ちって

お金が欲しい

というよりも、残高に記載される数字が大きくなって欲しいだけ

なのではないでしょうか

 

もし、何がしたい

何にお金をかけたいか、しっかりと明確な目的があるひとは

お金を欲しい、とは思わないで

お金を稼ぎたい、作りたい、と思うのではないでしょうか

 

そこなんです

お金はあくまでも手段なのです

その目的を達成するための

もしかしたら、お金がなくても大丈夫かもしれない

でも、やっぱお金が必要だって

 

お金が欲しいという気持ちは

お金が目的になっている時点でダメなのではないでしょう

そういう気持ちの人は

結局、お金だけを求めているから

お金が寄ってこない、廻ってこない気がします

 

今後、お金が欲しいという気持ちは捨てようと

心に決めたのでした