努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

卒業式

僕の卒業式は

小学校、高校(中高一貫のため)、大学の3回

さすがに幼稚園は覚えていません

 

小学校の卒業式の記憶はほとんど無し

何があったんだろう…

みんなでセリフを言い合うやつは

やったような気がする

他にもドラマはあったのだろうが

本当に何も覚えていない

 

高校の卒業式も

何があったのかほとんど何も覚えていない

その時点で

第一志望の大学は撃沈していたので

浪人生活が確定

卒業って気分じゃなかったことを覚えているだけかな

 

大学の卒業式は少し覚えている

卒業式の日はキャンパスにはいたものの

ずっとゼミの教室でウダウダしてたんじゃないかな~

だから正式な「式」には出席していないはず

その日の夜に

ゼミの卒業コンパがあったのかな

二次会(いや三次会かな?)の場所が

僕の手違いで予約できていなくて

慌ててお店を探して

渋谷のセンター街の外れの

妖しいカラオケボックスに滑り込んだ記憶があるのだけど

もしかしたら卒業式とは全く関係ないかも(笑)

 

ま、卒業、おめでと