努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

最近ついた嘘

嘘も方便

いい日本語ですね(笑)

 

どこまでが方便なのか

それはケース・バイ・ケース(これもいい日本語!)ですが

ま、人は嘘をつかなくては

生きていけないですよね

他人に対しても

そして、自分に対しても

 

で、自分

最近、どんな嘘をついたか

考えてみました

 

飲み会で

そろそろその場を離脱したい気分だったので

まだアルコールを飲みたいのをチョット我慢して

「もう、イッパイイッパイです」ということにしてみた

 

この辺は完全に方便ですよね

相手に直接的な害は無い

 

何となく誰かと飲みたくなって

急に誘いのメール(LINE)をする際に

当初から予定は無いのに

「予定が突然キャンセルになっちゃって…」

という言い訳をくっつけた

 

何なんでしょう、これ

ちょっとした見栄ですか

いつも忙しいのに、今日はたまたま暇なだけだぜアピール

改めて

自分の器の小ささに…反省

 

状況を打開するために嘘

見栄を張るための嘘

そして現実逃避のための嘘

嘘は良い悪いじゃなくて

とりあえずカッコ悪いですね