努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

場所取りのススメ

僕の理想のお花見は以下の通り

・本編は12時スタート

・明るいうちに終了(東京の場合は17時くらいがベスト)

・二次会は行きたい行きたい人だけで

・五分咲きくいらいが適度

 

で、本当に楽しいのは本編ではありません

その前の「場所取り」です

真実の本編(真編)は場所取りなのです

理想の場所取りは以下の通り

・朝6時くらいに集合(始発で行ける時間で)

・二人以上は必須(四人がベスト)

・場所を確保した時点から酒盛り開始

・少し寒いくらいが盛り上がる

・本編が出来る頃には出来上がっている

 

真編が本当に気持ち良いのです

本編の時間には

人が溢れて騒がしくなります

ま、それも、日本の花見らしくて良いのですが

真編の時間には

それとは違った趣があります

 

まだキレイな空気の中

各所で場所取りメンバーだけがチラホラ

そのメンバーのテンションも絶妙な雰囲気

そして

最高なのが

桜が咲いていくのが分かるんです

温かくなるにつれて

咲いていく様を感じます

だからの五分咲きなんです