努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

地下鉄、止まったけど

珍しく銀座線が止まってました

とはいえ

乗り換えればどうにでもなります

でも、あまりにも選択肢がありすぎて

どう迂回していけばよいのか

悩んでしまいます

 

今日の場合は

・目的地は渋谷

・銀座の銀座線ホームにて事故を知る

溜池山王までは行ける

でした

 

まずは最初は下記の5択ですね

・とりあえず銀座線

・日比谷線に変更

丸ノ内線に変更

有楽町線銀座一丁目駅まで歩く

・JR有楽町駅まで歩く

 

渋谷にたどり着くためには下記の3線に乗れば大丈夫

半蔵門線

・山手線

新都心

 

さあ、どうする?

こういう時は検索エンジンは全く役に立ちません

 

とりあえず

面倒くさいので

銀座線に乗りました

で、次の駅、新橋で山手線の乗り換えるのはパスして

とりあえず溜池山王まで

 

こういう場合

経験的には

迂回せずに動くのを待っているのが得策だと思っているからです

しかし

溜池山王にてあと3時間は動かない…との告知が明確に

なので

南北線で永田町まで

そこで半蔵門線に乗り換え渋谷へ

約15分の遅刻でした