努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

草花の名前

芸能人の名前や

車の名前や

宝石ブランドの名前を覚えるよりも

草花の名前を覚えたほうが

何となく豊かな気持ちになれそうだと

ふと、思いました

 

が、しかし

なかなか覚えるのが難しいことに気が付きました

草花の形は

全て一緒ではありませんよね

そこの照合が難しい

まずは

花屋に並んでるもののチェックから

スタートするしかないですね

最初から

街角にひっそり在る草花の特定など

出来るはずがないのです

 

あと

今までそんなに興味が無かったものに対して

どうすれば

目が向くようになるのか

これも問題です

別に「草花ソムリエ」なんてものを目指すわけではありません

何かテストとかあれば

きっと、その参考書とか売られているだろうから

そこから強引に始めるという手もありますが

何もないので

自分の気持ちが全てです

 

桜だけじゃもったいないです

もっと花を見るべき

四季のある日本ならではの贅沢

それが草花なのではないでしょうか

 

ちょっと楽しくなってきたかも

三日坊主にならないように頑張ります