努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

普通の車で寝るには

年に一回か二回

乗用車の中で寝ることがあります

ワゴン車とかではなく

プリウスなんで

普通の車

 

それがなかなか難しい

当たり前か

そもそも寝るもんじゃないし

 

敢えてフラットにしないで

椅子を思い切り倒す

エコノミークラス方式の方が良いのか

なるべく水平にして

その中でうまく収まる方が良いのか

毎回悩みますが

一応

眠るということを意識するために

後者にしています

 

ま、実際は

いろいろと試行錯誤しているうちに

ふと落ちるわけなんで

結局、どの姿勢がベストなのかはわからないのです

 

でも

なんとなく感じるのは

足の位置

脚ではなく一番先にある足ですね

それが

頭、お尻と水平、若しくは少し上にあるのが大事なのかも

 

がしかし

縦だけではなく

ちょっとだけ

本当にチョットでいいから

寝返りができると

一気にリラックスの度合いが高まりますね

 

もちろん

姿勢よりも

明るさ暗さを重視する人もいるだろうし

枕のこだわる人もいますよね

睡眠は人それぞれ

快適に寝ることができることに感謝です