努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

計算してみる

東京の有権者数を

わかりやすく

1,000万人としてみる

40億円を割ってみると

一人当たり400円ですよね

 

400円で何ができるか

レンタルビデオは二本くらい借りることができるか

楽曲も2曲ほどDLできるかと

自炊ならば一食分は余裕ですよね

牛丼は一杯、並ならば

スタバにも行けるね

ガソリンならば3リットルだから

プリウスならば50キロは余裕でいけますね

100円ショップで3アイテム購入できると考えると

それなりかな

 

あの都知事とさようなら出来る

400円で

どうですか?

 

たった400円で

あのケチな人を

この世界に誇るメガシティ

東京から追い出すことが出来る

田舎からやってきた

せこい元学者さんとバイバイできるのならば

これくらい安いもんさ!

と考えるのか

 

それとも

もう実質的には終わったんだから

見た目は気にしないで

マジで無駄遣いはやめようよ

数ヶ月経てば、みんな忘れているよ

と思うのか

 

う〜む

やっぱ「かっこつけしぃ」の都民からすれば

前者じゃないかなぁ