努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

就活生へのアドバイス00

この季節

頑張っている就活生

 

新卒一括採用という深刻な問題はあるものの

この問題が

来年、再来年で解決されるわけがない

とりあえずは

現実に対処しなければならない

 

ここでは、中小企業ではなく

マスコミが適当に発表する

メガ金融やナショナルブランド系メーカーといった

マスコミに広告を出稿している

所謂「人気」企業への就職を目指すと仮定しよう

 

もし、タイムマシンがあるならば

自分が適切だと思う時期まで時代を遡って

どんな手段でもいいから

今、自分が持っている学歴よりも

少しでも「高い」「優位」と

自分ではなく「世間が判断」する学歴を手に入れること

同じ大学でも、より「難しい」学部を目指す

同じ学部でも、より「有名」なゼミを狙う

高校も中学も

より「頭が良い」とされるところを選択すべきだ

 

嗚呼、悲しい哉

これがベター(決してベストではありません!)なアドバイスだろう…

 

じゃ、タイムマシンがない状況下では?

それについて

今後、気まぐれに書いていきたいなと