努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

最近

雑な処理が増えてきたような気がします

注意しないとヤバいですね

 

間違っているわけではないのです

多分、適切な処理だと思います

でも

どこか雑な気がします

 

この雑は

根本的には問題がない点が問題なのです

その時の対応だけをピックアップするならば

まあ、大丈夫ですから

 

でも

この雑が積み重なっていくと…

 

例えば

本を積んでいく時に

最初の数冊は

雑に積んでも次々と乗っかっていきますよね

しかし

だんだんバランスが悪くなって

最後には

大崩壊が待っています

 

最初の一段、二段を

雑にするか

丁寧に積むか

そこの違いって

常日頃、雑を排除する気分を持っていないと

なかなか判断できなくなってきます

 

メールとかでもそうです

その一行

あってもなくても大筋には影響はないんだけど

いつか

その一行の欠如が

大きな何かを引き起こす

 

あーこわい

 

雑、気を付けよう