努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

離脱

何か

離脱したいものありますか?

そもそも

所属しているグループはあるのか?

少しはあります

 

まずは日本人というグループに属しています

パスポート、持ってます

そして離脱する方法も存在します

でも、いいや

残留

 

マンションの管理組合に属しています

でもこれは

マンションに住んでいることに付帯する事項だから

ちょっと違うかな

 

実は

自らの意志で所属している(と思っている)グループ

少ないかもしれない

会社?

ママ友会?

お昼のお弁当を食べるグループ?

無いな〜

 

特定の政党を支持するため党員にもなっていないし

特定の宗教団体にも所属していない

特定のタレントのファンクラブにも現在は入会していない

趣味のランニングでも

ランニングサークル等には入らずに

いつも一人で走ってるし

 

あえていうならば

俳句の会に所属しているか

そこを離脱する…

いや、離脱なんて大げさなものじゃない

 

てか、離脱って漢字

かなりインパクト強いですよね

離と脱

なんかドラマチックな予感

なんてね