努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

文字、書かなきゃ

やばい

ちょっと忙しい感じに浸ってしまい

文字を書くのを

サボってしまいました

 

文字って

いつも書いていないと

書けなくなるんですよね

 

出来れば

キーボードで打つのと同じく

ペンで手書きするのも大切です

 

文字が文字化するまでの時間が違うじゃないですか

同じ一文字を書くにも

数秒、難しい感じならば数十秒の差があります

その時間が重要

思いついたままに速攻で文字化するのと

時間がある分

そこで再考しながら文字化するのでは

微妙な差異が生じるのではないでしょうか

 

あとは

音声で認識した文字の漢字化問題もありますよね

学校のテスト、受験で

手書きが完全廃止されるまでは

やはり

手書きで文字を書く習慣を少しはつけておかないと

 

そして

文字を書かないと

僕は話が下手になるタイプです

多分、頭の中で文字化したものを

音声化しているのでしょう

上手く書けないと

スピーチが滑らかなに進行しないのです

 

先に音声化した文字

それを言葉と呼ぶのかもしれませんが

言葉優先の人が羨ましいです