努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

思い出せない

今朝

地下鉄の中で

ちょうどよいブログのテーマを見つけたのだけど

思い出せない

 

ああ、煮え切らない

やはり

思いついたその時にメモをしておくべきだった

 

メモなんて

ほんと簡単なことなのに

どうして実行できないのだろうか

 

メモ以外にも

ちょっとしたことだけど

なかなか遂行できないことは多々あるかも

例えばゴミの分別とか

 

どうしてだろうか

人間は

ダメな方、ダメな方を選ぶように出来ているのかもしれない

 

基本はダメな方を選ぶようにプログラムされていて

ダメじゃない良い方を選ぶことには

若干の苦しみ・痛み・嫌な何かがその場では発生する

でも

長い目で見たら得をする

 

なんて良くできたシステムなんだろう

 

長い目で見たら得をする、という事実を知らない限り

ダメになっていく

どうやったら知ることが出来るか?

普通は、自分から知ることは出来ないだろう

教えてもらう必要がある

 

つまり

教えなければ

ダメな方に誘導できるわけだ

 

怖いな